感学講座 平成26年5月1日(水)開催
足汰式(あしぞろえしき)
5月5日の賀茂競馬会の準備行事
賀茂競馬のための準備的行事でまず馬を一頭ずつ走らせ乗尻(騎手)の馬上姿勢・鞭の指し方・馬足の優劣等により当日の番立て(走る順)を決定し、その番の(二頭)の競馳を試みる儀式。おごそかさと迫力ある行事を感学しませんか?
● 日時:5月1日(水)午前11:30(集合午前11:15)
集合場所:上賀茂神社社務所前(雨天決行)
● 午前11時30分〜12時45分
感学講座:馬場にて「行事に纏わる講話」
● 午後1時〜午後3時
足汰式(あしぞろえしき)参列・見学
● 講師:上賀茂神社・権禰宜 藤木保誠
講師プロフィール:代々、上賀茂神社に仕える社家の一人。子供の頃より「賀茂競馬」では乗尻(騎手)として活躍。昭和55年、国学院大学神道科卒業後、上賀茂神社にて奉職。主に祭儀課にて祭りに携わる。
● 講座参加費:¥2.500?(パンフレット+桟敷席代+講座費)
● 講座概要
たらちねNIPPON感学講座では今までも上賀茂神社におけるいろいろな神事に参列・参加。いろいろな行事に纏わるお話を聞き、日本人の文化背景など感学してきました。今回は観光客にもよく知られた五月五日の菖蒲の根合の儀・本殿祭の儀・競馬会の儀に先駆けて、ちょっと内輪の儀式への参列です。藤木権禰宜ならではの講話がきけるのも貴重な機会です(当日のスケジュールの関係で昼食は済ませて参集ください)。
● 募集定員25名(先着順)締切日:4月25日
※画面上のボタンより、お申し込み書のPDFをダウンロードできます。
たらちねNIPPOのサイトからも簡単にお申込みいただけます。